ティーン・タイタンズGO! 最強キャラクターランキング
Cartoon Networkの人気アニメ『ティーン・タイタンズGO!』(原題:Teen Titans Go!)は、DCコミックスの若きスーパーヒーロー集団ティーン・タイタンズが、悪と戦う合間にくだらない日常を過ごすギャグ満載のコメディ作品です。シリアスなオリジナル版『ティーン・タイタンズ』とは打って変わって、ピザを食べたりゲームをしたり、恋バナしたりと、超ヒーローらしからぬゆるさが魅力。とはいえ、敵が現れればちゃんと(?)戦い、時折見せる本気のバトルはスケールが巨大です。
今回は、シリーズ本編(映画版含む)の主なキャラクターを、超能力、戦闘力、身体能力、耐久力、知能、チームワークなどを総合的に評価した「最強ランキング」を作成しました。基準は各エピソードでの活躍、特に大乱闘回や映画でのパフォーマンスを重視。ギャグ補正が強い作品なので、上位はとんでもない破壊力になります。あくまでファン目線の遊び心満載ランキングです!
第10位:シルキー
スターファイアーのペットである巨大な蛾の幼虫シルキー。かわいいだけで基本的に戦わない。時々粘液で助けたりしますが、戦闘力はほぼゼロ。癒し系として最下位に甘んじます。
第9位:ビーストボーイ
緑色の変身ヒーロー、ビーストボーイ。動物に変身して戦いますが、ギャグ回では虫や小動物ばかりで役に立たないことが多い。真剣になると猛獣や恐竜に変身して強いものの、集中力が続かず下位。ジョーク担当としても優秀です。
第8位:キッド・フラッシュ
時々登場するスピードスター。超高速移動が武器ですが、出番が少なく、いつもロビンに邪魔されます。ポテンシャルは高いのに、ギャグ要員にされがちでこの位置。
第7位:バンブルビー
小さなヒロインで、縮小と飛行、エネルギー弾が得意。声が甲高くコミカルですが、戦闘では意外と活躍。サイズの小ささが弱点となり、中下位に。
第6位:サイボーグ
半分ロボットのサイボーグ。大砲やミサイルなどの重火器が強力で、身体能力も高いです。食いしん坊でピザに弱いのが玉に瑕ですが、物理パワーでは上位候補。テクノロジー面のサポートも優秀です。
第5位:レイブン
ロビンのチームメイトで、魔術とテレキネシスを使う暗黒ヒロイン。感情を抑えている分、本気になると闇の力が爆発し、街一つ吹き飛ばすレベル。精神制御が弱点ですが、潜在能力の高さで中位にランクイン。
第4位:スターファイアー
タマラニアンの王女で、エネルギー弾、飛行、怪力が武器。明るい性格でチームのムードメーカー。怒るとさらにパワーアップし、映画版での活躍は目を見張るものがあります。愛のパワーが強さを底上げします。
第3位:ロビン
リーダーのロビン。武器はバトンや爆発ディスクで、格闘術の達人。超能力はないものの、訓練と知能でチームを引っ張ります。ナルシストな面がギャグを生みますが、シリアスになると本物のバットマン級の強さを見せるためこの順位。
第2位:トリゴン
レイブンの父親で、悪魔の王トリゴン。惑星を破壊するほどの圧倒的な魔力を持ち、登場するだけで世界が終わりそうになる存在感。ギャグ作品なのに本気を出したら最強クラスですが、娘に弱いのが致命的。インパクトだけで2位です。
第1位:ロビン(バットマンになる妄想時)またはチーム全員の全力モード
最強の座は、映画や特別回で発揮されるティーン・タイタンズ全員の全力、あるいはロビンが本気でバットマンモードになった時。ギャグ補正と友情パワーで、宇宙レベルの敵を倒したり、現実を改変したりと無敵。結局この作品では「みんなでワイワイしてる時」が最強なのです!
『ティーン・タイタンズGO!』は、ヒーローものなのに徹底的にふざけ倒すところが最高。このランキングを作ってみて改めて思ったのは、真の強さは超能力じゃなく「どれだけ笑わせられるか」かもしれないということです。気軽に楽しめる名作、ぜひ全エピソード見て、自分なりの最強ランキングを考えてみてください!
